コラム

スリップリングとは回転体に対して動力や信号などの電気信号を伝達できる回転コネクタです。
360°以上回転する先に給電しようとするとケーブルが絡まり、最終的には断線してしまいます。
無限回転しないインデックス動作の場合でもケーブルが動き続ければ被覆の破損や断線の危険性があります。

【スリップリングの構造】

スリップリングは大きく分けてリングとブラシの部品で構成されています。
金属製のリングの表面に特殊なブラシを接触させることで給電を行います。
これらの部品が物理的に接触し、確実な給電を行うことが出来ます。

【スリップリングの形状】

スリップリングの形状は中空一体型と軸端一体型の2種類がございます。
中空一体型はお客様の回転軸に取り付けていただく製品です。
軸端一体型はお客様の回転軸の先端にスリップリングの軸を取り付けていただく製品です。
取り付け状況や電気仕様・回転数などの使用条件により最適なものを選定ください。
不明な点やどちらを選べばいいか分からない、などありましたらお問い合わせよりご連絡ください。

中空一体型の固定方法

軸端一体型の固定方法

【スリップリングの使用例】

包装機、めっき装置、半導体製造装置、工作機械、アトラクション装置、印刷機械、産業用ロボット、
風力発電装置、充填機、溶接機械など

【協栄電機製スリップリングの特徴】

・長寿命
・高速回転対応
・耐ノイズ性
・低コスト
・短納期

【フルカスタムのスリップリングについて】

協栄電機では100A以上の大電流と高速データ通信を1台のスッリップリングに搭載することが出来ます。
実績としてCC-Link,CC-LinkIE,Ethernet,GBEthernet,MECHATROLINK-Ⅱ,MECHATROLINK-Ⅲなど多種多様な通信規格があります。

 

メールでのお問い合わせは
こちら

電話でのお問い合わせは
こちら